

夢見ヶ崎動物公園

川崎市幸区 夢見ヶ崎動物公園 (2011/10/29)

我が家から程近い場所にある市立公園、夢見ヶ先動物公園。
名前の通り公園でもあり動物園でもあるちょっと変わった公園。
小高い丘の上全体が公園になっていて、広場もあり動物園もあり寺あり神社有り、そして古墳あり。
小高い丘そのものは自然に出来たものなのか人口のものなのかは分からないけれど、この丘と周囲には古墳が沢山ある古墳群、それがこの公園の遥か昔の姿。
写真は広場のもので、小さな四角いブロックで円が形成されているの分かりますかね?これ極近にあった加瀬台7号古墳という円墳のサイズを示していて、奥の大きな植え込み一体には白山古墳という前方後円墳をやはりタイルや石柱、樹木等で示している。
IMG_0088.jpg
IMG_0083.jpg

こんな記事を9ヶ月前に書きかけたまま放置してました。
近日追記したいと思います。
古墳跡だけじゃなく、古墳が複数現存するんですよ、ここ。


関連記事

コメント

Secret

プロフィール

nkmrng

Author:nkmrng
本やメディアで知るも良いけど、やはりこの眼で見なくちゃね。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスカウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

