

よみうりランド聖地公園

東京都稲城市 よみうりランド聖地公園 (2011/07/03)

-----大事な部分-----
先に書き記しておきます。
ここは「よみうりランド」と呼ばれる老舗の『遊園地』です。
大切な事なのでもう一度書きます。
カテゴリは寺としていますが、ここは『遊園地』です。
-----大事な部分-----

小学生になったんだし、大人のジェットコースター乗れなきゃ格好付けられないという息子に付き合い、暑い最中によみうりランドへ。
IMG_2242.jpg

バンデットというコースターに乗って遊園地気分を先ずは味わってみた。
息子が言うには暫くジェットコースターはご馳走様らしい。
私も十数年ぶりに乗ったコースターでハイテンション!
そんな気分のなか、こんな誘導看板を見つけた。
そう、ここには遊園地なのに国重文の聖観音様がいらっしゃるんです。
行かぬ理由は無しという事で息子と二人、人通りも殆どない通路に足を踏み入れる。
IMG_2247.jpg

そこそこくねくねした順路を、そこそこてくてくと歩かされる。
大した距離じゃなくとも真夏日にアスファルトやコンクリートの上を歩くのはそれなりに苦行。
IMG_2249.jpg

くねくねと歩くものだからこの順路で本当に大丈夫なのか?と不安になってくるとこんな方角板。
聖地ゾーンて何だよ!?
けれど観音堂とか書かれてるしこちらで大丈夫でしょうきっと。
IMG_2278.jpg

方向板の位置から右向いたらあっさりお寺の門と思われるものが目に入って来た。
旧来からこの名とされているのかは不明だが、聖門とされている。
聖地公園の門だからかな?そんな気もするけど。
造りとしては脇戸付高麗門とされ、一重切妻造•左右袖塀•総本瓦葺であるところが特徴。
IMG_2275.jpg

一般には高麗門といわれるものらしい。
しかし経歴が凄いのね、もとは京都御所で凡そ600年前に建てられていたものが京都竜安寺に移築されて、それを更にここへ持って来てしまったというもの。
何故か寄っての写真を撮り忘れている。
また今度行った時にしっかり撮ろう。

庭園の脇を抜けて妙見堂へ出て来た。
この中には国重文の妙見菩薩像がいらっしゃる。
DSC02713n.jpg

正安3年(1301年)、鎌倉時代後期の作となる妙見菩薩立像は、凛々しい顔つきでクールな雰囲気を染み出させながらお立ちになっていた。
なかなか格好良いですね妙見さんて。
左手の印相が特徴的、、、なんだけど撮影禁止で写真はありません。

妙見堂のすぐ近く、一段上がったところに御影石を用いてスリランカ寺院を模した堂。
これが釈迦如来殿、パゴダですね。
お釈迦様の仏舎利が収められています。
というのは各地でも見かけますが、ここが凄いのは聖髪が収められている点。
聖髪が有ると公言して憚らないのは日本に寺院多数あれどここだけですよ!
勿論普通に見えるようには置いてないけど。。
DSC02711n.jpg
IMG_2253.jpg

釈迦如来殿から視界を変えるとこんな眺め。
多宝塔と稲城市遠景のコラボ。
この写真だけ見たらここが遊園地だと思う人は殆どいないでしょう。
IMG_2255.jpg

二重塔様式の多宝塔、上段部の木組みが特に細やかで凄い。
一本の檜から作られた多宝塔で、鎌倉時代初期のもの。
中には苅萱観音と呼ばれる十一面観音様がいるそうな。
この観音様、昔は高野山本願寺のご本尊だったと言うから驚き。
凄いぞ聖地公園!
DSC02718n.jpg

横を向けば各宗派開祖の像も並んでいます。
なむなむ。
DSC02719n.jpg

さあいよいよ観音、、、あら、がっちり閉まってる、参ったな。
ここ、準西国稲毛三十三所の札所でもあります。
「別格 よみうりランド観音」ですぞ!
IMG_2266.jpg

妙見堂脇の守衛所に行って話をしたら開けてもらえることに!
こんなに暑い日なので朝から誰も来ず、お堂開けなくて良いかと思っていたらしい。
IMG_2268.jpg

普段は堂外からガラス越しに眺めるだけなんだよ、と軽~く恩着せられながら観音堂に入堂。
中はエアコンで25度に均一化されていましたよ、すずしー!
おー!いらっしゃった!!
IMG_2272.jpg

平安時代前期の檜一木で彫られた聖観世音様は国重文。
像高4尺6寸で台座を含めた総高6尺1寸。
ほんのりと微笑んだような表情でまさに一歩踏み出さんとしている御姿、素敵すぎる!
本来は撮影禁止だけど、許可を頂いて撮影させて頂いた。
DSC02721n.jpg

隣には少し飛鳥スマイルが決まった観音様もいらっしゃった。
仔細調べてみたいぞ、このお方も独特の魅力を放っていらしたなあ。
DSC02723n.jpg

遊園地の中にある公園、そこに仏像有ると聞いて気にはなっていたけど、素晴らしすぎた。
よみうりランド、大人も子供も楽しめる素晴らしいエンタメゾーンだ!


大きな地図で見る
関連記事

コメント

Secret

プロフィール

nkmrng

Author:nkmrng
本やメディアで知るも良いけど、やはりこの眼で見なくちゃね。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスカウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

