

三縁山広度院増上寺

東京都港区 増上寺 (2011/09/18)

一般に芝増上寺と呼ばれる都内では名の知れたお寺。
増上寺は浄土宗七大本山の一つで、明徳四年(1393年)に酉誉上人の手により創建されたもの。
創建当時は今の東京都千代田区、つまりは東京のど真ん中にあったらしい。
その後、江戸初期に法主第十二世観智国師が徳川家康公から深い帰依を受け、寺の厚い保護を得るようになる。
慶長三年(1598年)に江戸城築城の関係でここ芝に移転してから興隆甚だしく、寺領一万石、境内は二十数万坪以上、四十八の堂宇、学寮は百を超え、僧侶およそ三千人の大寺院だったそうだ。
このような巨大な寺ゆえに寺宝も多数、つい先日開催されていた展示会「五百羅漢-増上寺秘蔵の仏画 幕末の絵師 狩野一信」の膨大な羅漢図も増上寺所蔵のもの。
家康公に帰依を受けた経緯で増上寺は徳川将軍家の菩提寺でもあり、二代秀忠公/六代家宣公/七代家継公/九代家重公/十二代家慶公/十四代家茂公が正室と側室と共に埋葬されている。
今何かにつけ話題のお江もここに墓所がある。

さて今回増上寺にやって来た理由、それはいつも車窓から見かける増上寺の三門内部が一般公開となっているため。
この門、正しくは三解脱門といい国重要文化財で、一般公開されるのは戦後初。
その昔江戸の頃は年に4回は公開されていたらしいから、かなり長い間一般公開されていなかったことになる。
受付でもらった紙切れパンフによると、三解脱とは三毒煩悩から解脱することで、むさぼり(貪欲)/いかり(瞋恚)/おろかさ(愚癡)の三つの毒から離れ、極楽浄土に入る心をつくるための門なので三解脱門とある。
DSC03682.jpg

門脇の建屋が受付になっていて、500円支払い門へ登る。
もっと混んでいるかと思ったが、この建屋の中で3分程度待っただけで登れた。
待つのは嫌いなので有り難い限り。
DSC03690.jpg
DSC03688.jpg

勾配キツい階段を登ると釈迦三尊と十六羅漢像、増上寺歴代上人像がクールな面持ちで座っていた。
しかし楼上は撮影禁止、まあよくあるパターン。。
なので紙切れパンフでどうぞ。
門を降りて寺外から望遠で撮ったショットも。
ちょっと釈迦如来と文殊菩薩が見える。
昔はこの三門を超える高さの建物などそうそうなく、楼上の釈迦如来目線から江戸の海まで見えたらしい。
DSC03721.jpg
DSC03695.jpg

三門も満足に拝観を終え、境内を観て周る。
門を過ぎて直ぐに現れるのがこのグラント松。
明治12年に国賓として迎えられたアメリカ第18代大統領グラント将軍が植樹した松。
大変立派な松に育ってる。
生えっぱなしとも言えるけれど。。
DSC03696.jpg

ちょいと左にそれるとまた大統領植樹が!
ブッシュ槙とある。
これは昭和57年に来日したアメリカ第41代ブッシュ大統領が植えたもの。
あ、これはセグウェイに乗って転けたりプレッツェル食べて三途の川渡り損なったあのブッシュ大統領ではなく、その父ちゃんのほう。
親子で大統領というのも凄いものだとはおもうけど、何を何としたところでやはりブッシュ大統領です。。
DSC03699.jpg

ブッシュ槙の隣に大きめの聖観音立像。
お寺の規模からすればこのような観音像は珍しいものではないけど、よく見るとホテルニュージャパン火災事故の羅災者供養塔だった。
この事故を期に消防法が大きく改正されたっけ。
子供ながらにニュースで事故の中継をみながら酷いものだと思ったっけ、、合掌。
DSC03700.jpg

段差薄く歩幅の大きな石段を登って大殿へ、即ち本堂。
阿弥陀如来座像がいらっしゃったが、内陣の拭き上げかたがもう物凄くて鏡のように。
室町期の阿弥陀様もさぞや気持ちよく座っていられるであろう。
流石は大本山を名乗るお寺だけの事はある。
DSC03703.jpg
DSC03704.jpg
DSC03706.jpg

大殿には他にも法然上人フリー念仏ゾーンや善同大師座像、式典で使うであろう太鼓などがあった。
DSC03708.jpg
DSC03710.jpg

大殿を出て隣の安国殿へ。
ここは堂宇老朽化により再建を果たし、この2011年に落慶したもの。
御朱印やお守りはここで入手可能。
立派な厨子の中には家康公の持念仏とされる黒本尊阿弥陀如来が祀られている。
この黒本尊は1月5月9月のそれぞれ15日に開帳されるらしい、むう、三日遅かったか。。
DSC03716.jpg
DSC03718.jpg

安国殿で古地図手ぬぐいを売っていたので買ってみた。
早速使おう。
DSC03719.jpg

あとは江戸巡礼札所である西向観音や徳川墓所など、色々見所あるのだけど、暑いため退散。
また来るとしようかな。


*おまけ1*
三門拝観受付で拝観券と引き換えにもらった竹栞。
二種類あってもう一つは三門とのつながりを感じられなかった図だったので、頼んで替えてもらった。
黒本尊開帳之圖とある。
DSC03722.jpg

*おまけ2*
東京タワーのてっぺんを望遠で撮ってみた。
東日本大震災で東京も震度5強の揺れを観測したが、その結果の一つがこれ。
直すのか、直さないのか。
直すとすればどんな手を使うのか、気になるところ。
DSC03678.jpg



大きな地図で見る
関連記事

コメント

Secret

プロフィール

nkmrng

Author:nkmrng
本やメディアで知るも良いけど、やはりこの眼で見なくちゃね。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスカウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

